2012年4月6日金曜日

ギリシャで自殺者が急増

財政危機を理由に緊縮政策を進めているギリシャですが、緊縮政策のため生活苦による自殺者が急増している。5月にも実施予定の総選挙で緊縮政策を問う選挙になりそうです。

アテネからの報道によると、4日朝元薬剤師のギリシャ男性77歳が通勤時間帯に国会議事堂前で銃で頭を撃って自殺しました。地元メディアは男性は遺書を残し、年金を35年も払ったにもかかわらず政府のせいで生きていけなくなった。ゴミ箱から食べ物をあさる前に、死ぬ以外にまともな方法を見つけられなかったを記していました。
男性は子ども達に負債を残したくないと叫んだといいます。

事件後、現場にはろうそくと花を供え、追悼のノートを置きました。夕刻には数百人のデモ行進も行われ、これは国家による殺人だとと声を上げています。

国家破綻したギリシャは、年金や福祉手当の削減、増税、リストラや賃下げなどの条件に欧州連合やIMFから融資を受けています。最新のデータによると失業率の上昇、増税、賃下げによって自殺者は前年比で18%増えました。

緊縮予算がギリシャ国民の生活をじわじわと窮地に追い込んできています。国民の不満が極限まで高まれば、どうなるなるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...