2012年4月15日日曜日

中国で富裕層が逃げ出している

NAVEDAのブログによると、富裕層が中国を脱出しだしているそうである。資産1億元(13億円)以上の資産家の74%が中国を出ていると報じられています。また、資産1000万元(1.3億円)以上はすでに14%が脱出、手続き中の者は45%で合わせて59%脱出することになる。

ネズは沈没する船を察知して逃げると言われていますが、資産家は本能的に中国国内で内乱が発生するのを察知し逃げ出している。

中国の権力闘争が激しさを増し、内部崩壊が近いということで、富裕層が中国を捨て海外に逃げ出しているようである。温家宝、胡錦濤、習近平の三つ巴の権力闘争が始まっている。

すでに海外に持ち出した資産は3兆元、40兆円余りと言われており、この資金は中国に戻ることはない。

中国は情報統制を敷いているので、内部の事は分からないのが実情だと思います。それでも、中国の権力闘争は内乱にまで発展するというNAVEDAの情報源はどこから得られるのか、聞いてみたい気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...