2016年3月27日日曜日

人工知能(AI)の発展

人工知能(AI)の発展が話題になっています。囲碁の試合では人工知能(AI)が勝利したというのは記憶に新しい記事である。

今後さらに人工知能が進化すれば、どのような社会になるのでしょうか。最初に人工知能ロボットが単純労働に取って代わる日も近いかもしれません。スーパー・コンビニのレジなども人工知能ロボットが取って代わるかもしれません。

今の医者は検査結果を見て診察をしている。医者も人工知能ロボットが行えばより正確な診断が出来るかも知れません。

自動車の運転や飛行機・船舶などもプログラムを打ち込めば、正確に運転することも可能になるでしょう。

人工知能が進化して、感情を持てばどうなるでしょうか。ロボットが単純労働ばかりされていることに反発して、人間を攻撃しさらに支配をするかもしれません。

兵士もロボットが主になるかもしれません。人間は全体の作戦を指揮し、現場はロボット兵士が戦うという事も夢物語ではなくなるかもしれません。ロボットは疲れを知らないし、電気を充電させれば、いつでも戦うことが出来ます。

兵士ロボットのプログラムをいじり人間を攻撃するようにすれば、この地球はロボットが支配する時代が来るかもしれません。テロ組織などが、ロボットを使いテロ活動を行うこともするかもしれません。ロボットが自己の知能を高めるプログラムを作成し、より高度なロボットが出来るかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...