2016年12月3日土曜日

韓国3野党、9日採決で合意

韓国の野党3党の院内代表は2日、国会内で会談し朴大統領の弾劾訴追案を9日に国会本会議で採決することで合意した。現地からのからの報道によると、弾劾案の国会提出は2日深夜になる予定です。

3日には6週連続でソウルを中心とした大規模デモが予定されており、野党議員は積極的に参加するとしている。

野党は当初、2日に国会での弾劾訴追案可決を目指していました。最大野党、共に民主党は記者会見で、今日は弾劾訴追で大統領が職権停止になるはずの日であった。野党3党は、ひたすら国民の意思に従って協力していくと強調しています。

提出に必要な在籍議員の過半数(151議席)は野党3党で確保できますが、可決の条件である2/3を確保するには、少なくとも与党セヌリ党から28人が賛成に回ることが必要で、その為、セヌリ党内で朴大統領と距離を置く非主流派の動きが注目されています。

当初は、弾劾案に同調していた非主流派の議員らは、朴大統領が先月末、親友のチェ・スンシル被告の国政介入事件に関する3回目の謝罪談話で、任期満了を待たずに辞任する意志があると表明すると、方針を転換。大統領に対して、7日午後6時までに具体的な退陣時期を表明するよう求めていて、野党にも退陣に向けた協議を開催を主張していました。

しかし、野党3党は協議を拒否し、弾劾を進めることで一致。共に民主党は現時点では弾劾を共同発議するセヌリ党当議員はいない、非主流派議員の賛同を切に求めると述べています。第2野党国民の党は、弾劾が否決されれば、野党3党は国民と共に朴大統領の即時退陣を要求する運動を始めると述べています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...