2016年12月17日土曜日

英での原発建設支援

日本政府は、日立製作所などの日本企業が英国で受注した原発建設に対し、政府系金融機関を通じた資金支援を検討している事が明らかになった。国際協力銀行(JBIC)や日本政策投資銀行が原発の建設や運営を行う現地法人に投融資する案が有力です。政府支援で明確な姿勢を示し、日英の大手金融機関に参加を促して、1兆円規模の資金供給の枠組みを来年中にも構築します。

来日中のハモンド英財務相は15日、東京都内で記者団に対し、英国が原発建設計画について、日本政府、日立、東芝と資金支援の枠組みを協議している事を明らかにしました。

ハモンド氏は同日、菅義偉官房長官と会談し、原発建設などで意見交換しました。クラーク英ビジネス・エネルギー戦略相が来日し、日立、東芝、JBICなどと協議をするといいます。

日立傘下のホライズン・ニュークリア・パワー社が英中西部ウィルファで計画する原発と、東芝傘下のニュージェネレーション社が英北西部セラフィールドで進める原発建設の支援を想定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...