2016年12月25日日曜日

日本の防衛費、5年連続増=中国外交部「我々には日本を警戒する理由がある」

2016年12月23日、中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は定例記者会見で日本の防衛予算について「中国には警戒を高く保つ理由がある」とコメントした。

内閣は22日、2017年度の防衛費を前年比1.4%増の5兆1251億円とする予算案を閣議決定。防衛費は5年連続の増額となる。

これについて、華報道官は「近年、日本は中国の脅威を絶えず喧伝(けんでん)しながら、一方では絶えず軍事力を高めている。歴史の原因から、我々には日本の動向および真の意図について高度な注目と警戒を保つ理由がある」とし、「我々は日本の国内にも多くの疑問や批判の声があることに気付いている。日本が本当に歴史をかがみとして平和発展の道を歩むことを堅持できるのか。アジアの隣国と国際社会は注目して見ている」と述べた。 infoseek newsより

中国も軍事予算を増やしているではないか。日本の国防費について云々言うことは筋違いではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...