2016年12月31日土曜日

総領事館前に少女像

韓国南部・釜山の日本の総領事館前で30日、市民団体が慰安婦を象徴する少女像を設置しました。昨年末の日・韓合意に反対する市民団体は28日にも設置しましたが許可が下りず、地元当局や警察が強制撤去していました。しかし、道路を管理する釜山東区当局が30日、一転して設置を容認。韓国の在外公館前での少女像設置は、ソウル日本大使館前に続いて2例目になります。

市民団体は慰安婦問題をめぐって昨年12月28日の日・韓合意1年を迎えた28日、総領事館前の歩道上に少女像を置きました。その後、像周辺で学生らが座り込みを始めたため、東区や警察が強制的に排除し、少女像を撤去しました。

ところが、東区に非難が殺到。朴区長は市民に謝罪すると述べ、少女像を返還すると共に設置容認しました。市民団体は取り戻した少女像を再度、総領事館前の歩道に運び込みました。

朴区長は警察への出動要請などは行いませんでした。31日午後9時には、除幕式を予定しているという。

日・韓合意は何だったのか、日本が10億円という巨費を出しただけである。韓国の国民は国同士の合意を全く無視していると言わざる得ない。この国は同じ価値観を持つ国とはいえないのではないか。

韓国との通貨スワップ協定を結ぶことは、反対である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...