2016年12月25日日曜日

海自が中国空母を東シナ海で確認 「日本近海を通り西太平洋に向かう可能性」

防衛省は25日、海上自衛隊の護衛艦が24日午後4時ごろ、中国初の空母「遼寧」を東シナ海中部の海域で初めて確認したと発表した。7隻を伴った海軍艦隊で東に向かっている。防衛省は、その後の動向を明らかにしていないが、日本近海を通って西太平洋に向かう可能性があるとみて海自などが注視している。

防衛省は「中国国防部は、空母編隊が東シナ海の海空域で訓練や試験任務を実施したと明らかにしたと承知している」とのコメントを発表した。

防衛省によると、遼寧の周りに、ミサイル駆逐艦3隻やフリゲート艦3隻、補給艦1隻を確認した。
産経ニュースより

日本も原子力空母が必要ではないかと思う。中国の空母に対抗するためにも、空母の必要性が高まったのではないかと思う。さらに、原子力潜水艦も空母に同伴しなければ、空母打撃団群は形成されない。専守防衛のために、空母が持てないというのはおかしいのではないかと思う。

日本は海洋国家であり、島嶼が多い国である。それらの島を守る為にも原子力空母や原子力潜水艦は必要ではないかと思う。

中国の軍備強化を高めているだけに、日本に取っては脅威であり、日本を守る為にも原子力空母は必要である。いつまでもアメリカが日本を守ってくれる保障などない。特にトランプ氏が大統領になれば、日本に対して軍備拡大を求めてくるのではないかと思うだけに、自国で守る必要が高まるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...