2016年12月22日木曜日

セヌリ党の分裂決定

韓国与党のセヌリ党で朴大統領と距離を置く非主流派が21日国会で記者会見し、セヌリ党の離党を表明しました。同党所属の議員128人のうち35人が27日にもセヌリ党を離党するという。朴大統領を支える与党の分裂で、韓国政局はさらに混迷を深めることになりそうです。

非主流派の元代表キム・ムソンは会見で朴大統領は憲法を踏みにじり、弾劾という国家的不幸を招いたと批判。ユ・スンミン元院内代表も新たな保守を立ち上げるため、離党する決心をしたと語りました。

朴大統領の弾劾訴追は、セヌリ党内からも多くの造反者が出て国会で可決されました。可決後も朴氏に近い主流派は党の団結を訴えましたが、党代表に次ぐ立場で国家運営を仕切る院内代表に主流派議員が就任し、主流派と非主流派の対立が激化していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...