2016年12月18日日曜日

ロシアに対抗措置

オバマ大統領は16日、ホワイトハウスで今年最後の記者会見に望み、ロシアが米大統領選挙で共和党のトランプ氏を勝利に導くためにサイバー攻撃を仕掛けたとする疑惑に関して、ロシアに対し、特定の対抗措置を取る時点になったら、われわれそうすると表明しました。報復措置の一部は明らかにされない場合もあると言います。

大統領選挙の選挙中、内部告発サイト、ウィキリークスは7月下旬から民主党やクリントン陣営の内部メールを暴露、国家情報長官室などは10月に入って、ロシアの関与を断定しました。

オバマ大統領は記者会見で、9月にプーチン大統領と北京で会談した際、サイバー攻撃をやめなければ、深刻な結果をもたらすと伝えたと説明。

プーチン氏の関与についてロシアではプーチンの許可なしに多くのことはおこらないとを明言しました。

ロシアのサイバー攻撃説を疑問視するトランプ次期大統領に対してはわれわれの選挙が外国の潜在的な影響を受けないよう努めることに、関心を持ってほしいと忠告しました。

また、中国本土と台湾は不可分だとする、一つの中国原則に縛られないとするトランプ氏が表明したことについては、もし理解を変更するのなら、結果を踏まえて考えなければならない。中国にとって、台湾問題は特別だと警告。諸外国が首脳と交流する前にこれまでの経緯や教訓を十分に把握して、良い政策を決定すべきだというのがトランプ氏への私の助言だと語る。

オバマ氏は16日夜、故郷のハワイに向けて出発。来年1月2日まで冬休みを取ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...