2016年12月22日木曜日

米、ロシア制裁を強化

米財務相は20日、ロシアによるウクライナ軍事介入を受けた対ロシア経済制裁の一環として、新たにロシア人7人とロシアやウクライナにある8企業・団体を制裁対象に指定しました。米国内の資産が凍結される他、米国人との取引も出来なくなります。

米財務相当局者は声明で、追加制裁はロシアにクリミア半島編入の代償を払わせ続けることで、同国に圧力をかける狙いがある。

制裁指定された7人は、既に制裁を科されているロシア銀行やソビン銀行などを支援したとされます。また、8企業・団体はクリミア半島の交通機関や同半島とロシアを結ぶ高速道の建設などに関与しています。

財務省はまた、制裁を科されているロシア農業銀行とガス生産大手ノバテクの26の関連子会社を特定し、制裁リストに追加しました。

一方、来年1月に就任するトランプ次期大統領は、ロシアのプーチン大統領と親交がある石油大手エクソンモービル会長兼最高経営責任者(CEO)ティラーソン氏を次期国務長官に指名。米・ロ関係の修復に乗り出すという。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...