2016年12月17日土曜日

中国、米の無人水中探査機奪う

ワシントン共同】米国防総省のデービス報道部長は16日、中国海軍の軍艦が南シナ海の公海上で現地時間の15日午後、米海軍所属の海洋調査船が運用していた無人の水中探査機1機を奪ったと記者団に明らかにした。米側は国際法に反する行為だとして外交ルートを通じて中国に抗議し、返還するよう申し入れた。
 
中国が南シナ海で米国が管理する機器に実力行使したのは異例。

デービス氏によると、探査機は潜水艦などの水中音波探知機(ソナー)の運用に役立てるため、海の透明度などのデータを収集していた。

調査船が15日に探査機2機を回収しようとした際、中国軍艦が接近し、うち1機を奪った。
共同通信より

米中関係がきな臭くなってきた。中国が水中探査機を返還しない事になると、米国も対抗措置を取るのではないかと思われる。その対抗措置はどのような形になるか、今後の中国の対応次第と言う事になるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...