2016年12月18日日曜日

新シリア和平協議

ロシアのプーチン大統領は16日、アサド政権軍が激戦地の北部アレッポを制圧したシリア情勢について、新たな和平協議を全ての紛争当事者に提案することで、トルコと合意したことを明らかにしました。

カザフスタンの首都アスタナが協議の候補地といいます。安倍晋三との共同記者会見で語りました。

アサド政権がロシアの軍事支援を受けて攻勢を強める中、反体制派は態度を硬化させ、ジュネーブでの和平協議は頓挫しました。

トルコは反体制派の後ろ盾ですが、同派の説得は容易ではないとみられ、新たな協議が早期に実現できるかどうかは不透明です。

プーチン大統領は共同記者会見で14日のトルコのエルドアン大統領との電話会談で、ロシアはアサド政権、トルコは反体制派に対し、新たな場所での和平協議を提案することで一致したと説明。その上で、紛争当事者が合意すれば、カザフに和平プロセス支援を要請すると述べています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...