2017年3月1日水曜日

IS打倒へ計画案提示

【ワシントン=時事】マティス国防長官は27日、過激派組織IS打倒に向けた暫定計画案をトランプ大統領に提出しました。スパイサー大統領報道官が明らかにしました。

計画案の中身は公表されていません。国防総省のデービス報道部長によれば、対IS戦略の枠組みを定めたもので、単なる軍事計画ではなく、省庁横断で外交、金融、サイバー、情報など国力の全要素を包括した内容。ISの主な活動拠点であるシリア、イラクに限らず、地域を越えた対策をしめしているといいます。

デービス部長はまた、ロシアに関しシリアで軍事作戦を展開する主体の一つだと指摘。計画案もロシアに言及していることも明らかにしています。

ただ、ダンフォード統合参謀本部議長ら米軍幹部はロシア軍との関係について、作戦面の協力ではなく不測の事態回避に向けた連絡や調整にとどまる見解を示しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...