鉄道大国日本の高速列車である新幹線が、米国に初めて輸出される見通しだ。
共同通信は30日付で、米テキサス州のダラスとヒューストンとをつなぐ400キロの高速鉄道路線が、新幹線方式を採用することになったと報じた。高速鉄道事業を進めているテキサスセントラルパートナーズ(TCP)の関係者は、「新幹線技術を使うことを100%約束しており、2021年に営業を開始したい」と明らかにしたという。
テキサス高速鉄道が完成すれば、自動車で3時間以上かかっていた区間を、1時間半で行くことができる。
TCPは現在、100億〜120億ドル(約11兆7000億ウォン〜14兆ウォン)に上る工事費を工面しており、その一部は日本国際協力銀行(JBIC)からの融資を検討している。
この事業が予想通り行われれば、新幹線は今月だけで、インドに続き2度目の輸出に成功したことになる。
安倍晋三首相は今月中旬、インドを訪れ、ナレンドラ・モディ首相と首脳会談を開き、ムンバイ〜アーメダバード区間の505キロへの新幹線輸出を確定した経緯がある。工事費150億ドル(約17兆6000億ウォン)の80%ほどを借金で支援する条件だった。
新幹線は日本政府が力を入れるインフラ輸出の柱ともいえる。日本は1964年、世界で初めて高速鉄道を導入後、半世紀以上ノウハウを蓄積してきた。新幹線は、安定性や正確性の面で、ほかの国の高速鉄道より優れているという評価を受けている。
日本と中国は、海外高速鉄道の受注を巡って、しのぎを削ってきた。日本は9月、インドネシアのジャカルタ〜バンドンとをつなぐ150キロ区間の高速鉄道事業で、中国に予期せぬ一撃を食らった。当時、日本に傾けていた事業権が、最後に政府保証がないという条件を受け入れた中国の方に渡った。
当時、中国が示した建設単価は、日本の3分の1水準だった。当時、日本政府報道官は、「なかなか理解できず、大変残念だ」と抗議するなどした。
中国の習近平国家主席は9月、米訪問を機に中国と米国とが合弁で、ロサンゼルス〜ラスベガス区間(370キロ)に高速鉄道を建設することにした。中国はそのほか、タイやマレーシアなどで高速鉄道の輸出を進めている。
東亜日報より
米国に新幹線が走ることになった。米で新幹線の評価が認められれば、日本の新幹線が世界基準の高速鉄道になる可能性もある。
ぼちぼちと生きているので、焦らず、急がず、迷わず、自分の時計で生きていく、「ぼちぼち、やろか」というタイトルにしました。 記載事項は、個人の出来事や経験、本の感想、個人的に感じたことなど、また、インターネットや新聞等で気になるニュースなどからも引用させていただいています。判断は自己責任でお願いします。
2016年1月1日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁
金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...
-
インターネット 上には「掛けてはいけない電話番号」と銘打たれた、詳細不明の電話番号のリストが多数存在しています。それら電話番号と共に書かれている文面を見るに「掛けると死ぬ」「呪われる」「ドッペルゲンガー」「 宇宙人 」「貞子の電話番号」「花子さんの電話番号」などなど、いかにも恐ろ...
-
ホラー 映画『ファイナル・デッドコースター』で描かれるような遊園地での悲惨な死亡事故は、残念ながら現実でも起きてしまうことがある。今年8月には岡山県の遊園地で、走行中のジェットコースターの安全バーが外れ、乗客1人が負傷する事故が発生した。また、同日には大分県の遊園地でも、レールを...
-
人を殺した人と会う。 死刑囚 の実像に迫るシリーズ【3】 「“あの時”に 時間 を戻せたらいいのに、ということはいつも思います。ただ、もしも“あの時”に戻れるとしても、今の自分で戻りたいです。自分まで当時の自分に戻ったら、また同じことを繰り返してしまいそうだからです」 昨...
0 件のコメント:
コメントを投稿