2016年1月2日土曜日

タイの鉄道建設で激怒

2016年1月1日、タイのネットや巷で中国の支援で建設される新鉄道で求められる内容が、理不尽で過ぎると怒りが相次いで入る。

昨年、12月19日日系企業の工場も多い、タイ中部アユタヤの新鉄道車両基地建設予定地で起工式が行われた。

しかし、その時点でもタイと中国は正式な契約には至っていない。一説では、中国の融資に対する金利が高い事が原因だと言われていたが、問題はそれだけではなかったようだ。

表の事由の陰で、ネットを中心に囁かれていた中国側が契約にあたって、タイ軍政に迫ったという内容が漏れ伝わっていた。
その内容は、次の通り。建設に関係する中国人の日給は800バーツ(約2700円)。ちなみにタイ人の最低賃金は300バーツ(約1000円)。建設資材の鉄鋼は中国から輸入すること。これらを踏まえて、タイ側試算の総額より1000億バーツ増額となる5300億バーツ(約1兆8千億円)が提案されたというもの。

こうした事に対して、タイ人たちは次のようなコメントを寄せている。

「このニュースを読んだだけで、気が滅入ったよ」

「中国がゴネルなら、日本にお願いした方がいいよ」

「安いから中国に頼むんじゃなかったっけ? 高いなら、日本に頼んだ方が絶対に良いよ」

「前の政権では、2千億バーツだったのに、今の政権でどうしてこうなるんだい」

「タイ人がここまで愚かだったとは。恥ずかしいよね」

「作る時に、中国に食い物にされて、出来上がった後は事故多発で多くが死んで行くんだろうな」

「ドイツや日本の鉄道の方がいいのに、なんで中国にやらせるのか、大人の考える事はわからない」

? なお、タイ軍政は契約内容については、2月に再度話合いを行う予定としている。
グローバルニュースアジア より

タイの鉄道建設で中国人の給与がタイ人よりも2倍以上も高いという。建設資材も中国製を使用するという。その為、当初の予算より1000億バーツ増えて、中国側から提案されているという。これは、詐欺と言えないだろうか、安く鉄道を建設するといいながら、それを、反故にしている、中国という国は信頼出来ないと言えないだろうか。インドネシアの新幹線建設も遅れているという、その内、破格の条件で競り落としたが、具体的な時点になればその破格な価格も変更されることになるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...