2016年6月17日金曜日

NATO、対ロ4部隊展開

北大西洋条約機構(NATO)は14日、ブリュッセルで国防相理事会を開き、東欧で軍事的圧力を強めるロシアの抑止に向け、バルト3国とポーランドに新たに4部隊を交代で展開させることで合意しました。

ロイター通信によると、米、英、ドイツが既に部隊への派遣を表明しており、カナダも参加する方針。4部隊の計4000人規模が見込まれています。部隊の派遣期間は6~9ヶ月程度としますが、切れ目のなく交代させ実質的な常駐態勢とする方針。

記者会見ストルテンベルグ事務総長は、ルーマニアルの申し出に基づき、黒海周辺の監視のため、同国にも同様の部隊を置く方針を明らかにしています。事務総長は加盟国が攻撃を受ければ、NATO全体が対抗する明確なメッセージを送ることになると、ロシアを牽制してしています。

中国やロシアに対する、対抗が先鋭化しつつあるような気がする。ヨーロッパや東アジアなど偶発的な衝突が起これば、戦争となる可能性が高まっている感じである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...