2016年6月11日土曜日

南シナ海「宣言履行」声明

東南アジア諸国連合(ASEAN)と中国は9日。ベトナム北部のクアンニン省で南シナ海行動宣言(DOC)履行に関する高官協議を開き、DOCの全面的な履行を目指すASEAN・中国の共同声明を早期に発表する事で合意しました。

中国国営メディアによると、共同声明は「DOCの全面的かつ実効的な履行に関する外相共同声明」となる予定で、今回の高官協議で、「早期にコンセンサスに達するよう努力する事で合意した」としています。

一方、ベトナム国営メディアによると、9月にライスで開かれるASEAN・中国首脳までに、海上での緊急事態発生時に対応するASEAN・中国政府高官のホットラインの運用開始と南シナ海での偶発的衝突を防止する、海上衝突回避規範に関する共同声明を実現させることで合意しました。

高官協議は、DOCを法的拘束力のある文書に格上げした南シナ海行動規範(COC)の早期締結についても協議しました。

ベトナム国営メディアによると、協議の中心は①DOCの第4条(紛争の平和的解決)、②第5条(事態を激化させる行動の自制)、③第6条(協力の促進)、④第10条(COC締結)の履行。今回、COCの性格について初めて協議したと言います。

COC締結についてはベトナムのレ・ホアイ・チュン外務次官が、早期締結に向けて期限を切って取り組むべきだと主張しました。

中国国営メディアによると、COCの協議では、合意できた内容から順次履行する、アーリーハーベスト方式を可能な限り実践することや、外務省高官のホットラインの運用を促進することを確認。海上衝突回避規範の効果的な活用についても協議する予定です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...