2017年6月27日火曜日

米印首脳会談 安保協力の強化を確認

アメリカのトランプ大統領は26日、インドのモディ首相とはじめて会談し、安全保障面で協力を強化していくことを確認したほか、北朝鮮問題の対応でも感謝を伝えた。

会談後の声明でトランプ大統領は、来月インド洋でアメリカ、インド、日本の3か国による合同演習を行うことなどを表明し、インドと安全保障面での協力を強化していく考えを強調した。中国とパキスタンが軍事協力を進めていることなどが念頭にあるとみられる。

また、トランプ大統領は、北朝鮮への制裁にインドも加わっていることに感謝の意を示した。

トランプ大統領「北朝鮮への新しい制裁にインドが加わったことに感謝する。北朝鮮はとんでもない問題児だ。何か対応しなくてはならない、しかも迅速にだ」

また、両首脳は、アメリカの貿易赤字の削減にむけて、経済面でも協力を進めていくことで一致した。 yahooニュースより 


7月の合同演習には、韓国海軍は参加しないのであろうか。梯子を外されたのか。文大統領の発言を聞けば、外されても仕方ないか。アメリカも韓国に対して期待もしていないのかも知れない。米韓の同盟も今後、どのようになるのか分かったものではない。

最悪は在韓米軍を引き上げてしまう事態になれば、韓国はますます中国や北朝鮮よりの政策を取るかも知れない。

インドも中国との領有権で揉めているだけに、アメリカとの同盟を強化する選択を選んだみたいである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...