2017年6月29日木曜日

アジア投資銀、最高格付け=ムーディーズから取得、債券発行へ

中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)は29日、米格付け大手ムーディーズ・インベスターズ・サービスから最高位の格付け「Aaa(トリプルA)」を付与されたと発表した。AIIBが格付けを取得したのは初めて。これに基づいて近く国際市場で債券を発行する方針だ。
 

AIIBは、日米主導のアジア開発銀行(ADB)などと同様、主に債券発行によって投融資の資金を調達する計画。高い格付けを取得したことでAIIB債の利回りを低く抑えることができ、途上国への低利融資が可能になる。ADBの格付けもトリプルA。 
時事通信より 

アジアインフラ投資銀行(AIIB)もようやく格付けをしてもらい、債権が出すことが出来るようです。この銀行が世界でどのような投資をするか、見守らなければならないのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...