2016年7月22日金曜日

空腹で記憶力アップ

適度な空腹は、学習能力を向上させる。東京都医学総合研究所と京大の研究チームが、ハエを使った実験でつきとめました。横浜市で始まった日本神経科学大会で発表しました。

研究チームは、記憶保持の能力が向上する事を過去に発見していましたが、今回、記憶を獲得する能力を向上させる事を新たに発見しました。

ショウジョウバエ100匹を使い、2種類の臭いを嗅がせているといは5秒毎に電気ショックを与えて、危険な臭いだと学習させ、別の臭いを嗅がせている時は電気ショックを与えず、安全な臭いだと、学習トレーニングを実施。その後、2種類の臭いから安全な臭いを選べるか、成績を調べました。

16時間絶食させたハエは、普通餌を与えられているハエの半分程度のトレーニング時間で同じ成績に到達しました。

研究チームは、学習記憶などの重要な機能を担う、神経伝達物質ドーパミンに注目、ドーパミン神経を調べると、空腹のハエは、神経伝達物質を多く放出することが分かりました。研究チームは、適度な空腹が増える事で学習能力が向上するとみています。

長野、都医研主任研究員は、分子レベルで神経機能は多くの生物で共通していると指摘。人間も空腹時に、電話番号などの短期記憶の能力が上がるかもしれないと話をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...