2016年7月17日日曜日

トルコでクーデター未遂

トルコで15日、軍の一部がクーデターを企てましたが、失敗したようです。16日にかけて正規軍と反乱軍が政権支持派との戦闘を含めた攻防が続き、ユルドゥルム首相は16日、161人が死亡、1440人が負傷した模様です。

反乱軍は国営テレビ局を一時占拠し、軍が全権を把握したと声明を発表、夜間外出禁止も宣言し、首都アンカラの国会一帯や最大都市イスタンブールの国際空港に戦車部隊を展開するなど、情勢が一気に緊迫しました。

休暇でトルコ南西部に滞在していたエルアンドル大統領は15日、携帯電話のビデオ映像を通じて、国民に街頭に出て抵抗するように呼びかけました。大統領支持派はこれに呼応。大統領は空路でイスタンブールに移動し、16日未明に集まった支持者を前に国家反逆罪で、重い代償を支払う事になると訴えました。

反乱軍が国会をヘリコプターで空爆したのに対して、正規軍はアンカラ上空に戦闘機を出動させ、反乱軍のヘリを撃墜。大統領官邸近くの反乱軍戦車に爆弾を投下しました。

イスタンブールでポスポラス海峡に架かる二つの橋を占拠していた反乱兵は投降。アンカラの軍本部でも反乱軍の軍人200人が投降し、人質に取られていた参謀本部長も正規軍が救出したと発表。トルコ軍の参謀長代行は、クーデターは失敗したと宣言しました。

ユルドゥルム首相はクーデターを企てた軍人2839人を拘束したと発表しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...