2016年7月10日日曜日

バルト3国へ部隊派遣を決定

北大西洋条約機構(NATO)は8、9日の両日、ポーランドの首都ワルシャワで首脳会議を開き、初日は、ロシアの軍事的脅威を抑止するとして、6月の国防相理事会で合意したバルト3国とポーランドへの4大隊4000人の展開を正式決定しました、また欧州連合(EU)とNATOが共同宣言を発表。防衛分野での協力や欧州入りを目指す難民らへの対応強化で合意しました。

4大隊はそれぞれ米国、英国、ドイツ、カナダが主体で、フランスなども要員を派遣します。NATOのストルテンベルグ事務総長は8日の記者会見で、大隊は強固で多国籍になるだろう。同盟国の1国でも攻撃されればNATO全体への攻撃と見なすと述べました。

また、共同宣言で、ストルテンベルグ氏とEUのトゥスク大統領、欧州委員会ユンケル委員長の3氏は、防衛に関わる産業や研究をより強力に推進すると表明しました。

中東やアフリカから欧州入りを目指す難民に対応する為、密航業者の摘発や情報共有を強化することで一致しました。NATOは現在、トルコとギリシャを結ぶエーゲ海で海上警備に当たっていますが、今後、活動地域を北アフリカ・リビア近海の地中海まで広げるとみられます。

共同宣言は、こうした措置の早急な実施が不可欠と指摘、NATOとEUの協力により、欧州とその域外の安全をさらに保障することが出来ると強調しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...