2017年4月3日月曜日

国防支出増を要求

北大西洋条約機構(NATO)は331日、ブリュッセルで外相理事会を開きました。理事会はティラーソン国務長官が初めて出席し、国防支出を国内総生産(GDP)2%以上に引き揚げる目標を早期に達成するよう加盟国に求めました。

ティラーソン国務長官は5月のNATO首脳会議では、全加盟国が年末までに目標を達成するか、達成に向けた明確な計画を策定するかで合意することを目標とすべきだと発言。ストルテンベルグ事務総長は理事会後の記者会見で、米国の要求を受け、目標達成に向けた加盟国ごとの計画の策定を検討していることを明らかにしました。

理事会はこのほか、過激派組織ISとのたたかいなど、テロ対策におけるNATOの役割について協議。シリアやイラクでのIS掃討作戦では、NATO関与はイラク兵訓練など限定的なレベルにとどまっており、ティラーソン国務長官はNATOの役割強化を要求しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...