2017年4月25日火曜日

670万人が飢饉直前

国連の世界食糧計画(WFP)のエミリア報道官は20日、紛争が続くイエメンで約670万人が国際基準で飢饉発生の前段階と分類される状態にあると指摘し、本当の飢饉に陥る前に、いま行動しなければならないと語りました。ロイター通信の取材に応じました。

カゼリャ氏はイエメンの南部のタイズや西部のホデイダなど5地域について、まるで飢饉のような状況だと述べました。

ホデイダ港は、人道支援物質をはじめとする食料の80%が通過する港です。イエメンの大統領派とそれを支援するサウジアラビア軍主導の有志連合は、イスラム教シーア派系武装組織、フーシ派が武器や弾薬の密輸にホデイダ港を使っているとして、同港への攻撃を検討しています。

カゼリャ氏は代替となる港を探していますが、他の港では車両の乗り入れが制限される恐れがあるなどと懸念をしめしました。

WFPは12日には、イエメンの住民を対象に今後1年間に12億ドルの緊急支援を行うと発表しました。

2年あまりに続くイエメンの紛争では、少なくとも1万人以上が戦闘で亡くなり、深刻な人道危機が続いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...