2017年4月28日金曜日

「核実験なら独自制裁」中国が北朝鮮に警告 米国務長官明かす

ティラーソン米国務長官は27日、FOXニュースに、中国が北朝鮮に対し「再び核実験を行えば独自制裁を科す」と警告したと語った。中国側が米国に伝達したと話した。ロイター通信が報じた。トランプ米政権は北朝鮮の挑発を阻止するため中国に一段の影響力行使を求めており、中国との連携を改めて強調した格好だ。
 
中国は国連の安全保障理事会が採択した制裁決議に基づき、北朝鮮産の石炭の輸入を禁じる措置を取っている。だが北朝鮮はすでに6回目の核実験に向けた準備を済ませたもよう。中国内では北朝鮮への石油禁輸論が広がっている。

中国はこれまで単独の北朝鮮制裁に反対してきた。ティラーソン氏が語った「独自制裁」が何を指すのかは不明だ。実際に中国が米国に同様の内容を伝えたかどうかの真偽も明確ではない。

国務省のトナー報道官代行は27日の記者会見で、28日にニューヨークで開く国連安保理事会の臨時外相級会合に合わせ、ティラーソン氏が中国の王毅外相と会談すると発表した。ティラーソン氏は会談の機会を利用し、北朝鮮への影響力行使を王氏に重ねて働きかける見通しだ。

トランプ米政権は26日、核・ミサイル開発を進める北朝鮮に対して「安全保障の差し迫った脅威であり、外交政策の最優先課題」とする声明を発表した。経済制裁の強化や外交手段を通じた圧力を使って北朝鮮に核放棄を迫る方針だ。圧力の効果を高めるため、北朝鮮に大きな影響力を持つ中国との協調を重視している。 日経新聞より

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...