2017年4月26日水曜日

韓国南部に「THAAD」配備開始

北朝鮮は25日、軍の創建記念日を迎えた。記念日にあわせた挑発はなかったものの、北朝鮮を巡っては今後も各国の動きが続き、緊張が続く。

26日は韓国国内で動きがあった。韓国は北朝鮮の弾道ミサイルに対応するためにアメリカの迎撃ミサイルシステム「THAAD」の配備を急いでいるが、26日未明、THAADの発射台とレーダーなどが南部・星州の配備予定地に搬入された。

搬入された装備を稼働させれば、北朝鮮の弾道ミサイルを撃ち落とすことが可能になる。このことにより北朝鮮や、レーダーの探知範囲に国の一部が含まれる中国の反発が強まるとみられる。

一方、南北の軍事境界線付近では26日朝、韓国軍が北朝鮮の市民に向けて「市民の労働が金正恩一族に搾取されている」などと北朝鮮を批判する放送を行っていた。この放送は断続的に北朝鮮との緊張が高まると行われるもので、北朝鮮も同様の放送を韓国側に向けて行っている。

またアメリカの空母「カール・ビンソン」とは26日に航空自衛隊が、そして今月末頃には韓国軍が共同訓練を行う予定で、北朝鮮の反発が予想される。 日テレニュースより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...