2017年4月2日日曜日

朴容疑者、屈辱の独房入り

韓国の朴槿恵(パク・クネ)前大統領が3月31日、財閥企業からの収賄容疑などで逮捕された。拘置所の独房に入り、検察の取り調べを受ける朴容疑者は、起訴され、裁判で実刑判決が確定すれば、囚人として刑務所に収容される。つい3週間前まで国家の最高権力者だった人物が、世論に押される形で弾劾され、逮捕という屈辱を味わうことになった。過去に実刑判決を受けた大統領経験者は1年足らずで特赦されたが、次期大統領選で極左政権が誕生すれば、ムショ暮らしが長期化する恐れもあるのだ。

韓国の大統領経験者が逮捕されるのは、1995年の盧泰愚(ノ・テウ)氏、全斗煥(チョン・ドゥファン)氏に続き、3人目となった。逮捕直後に暴動などは起きていないが、憲法裁判所が朴容疑者の大統領罷免を決めた先月10日には支持者が警官隊と衝突し、死者も出ている。今後、集会で支持者が暴発する恐れも考えられる。

韓国紙、ハンギョレ新聞(日本語版)によると、朴容疑者はソウル中央地裁の審査で積極的に容疑を否認し、悔しさを吐露したという。だが、3月31日午前3時3分、「主な容疑が疎明され、証拠隠滅の懸念があり、拘束の事由と必要性、相当性が認められる」として逮捕状が発付された。

9時間近い審問の後に待機させられ、午前3時過ぎに逮捕状執行という「異常国家」ならではの見せしめを受けた朴容疑者はソウル拘置所に収監され、検察は起訴に向け捜査を進める。聯合ニュースは「4月17日から大統領選の公式選挙運動期間に入ることから、選挙への影響を最小限に抑えるために同日までに朴氏を起訴するとの見方が多い」と伝えた。

拘置所で朴容疑者は、収容者のための服に着替え、独房で寝起きすることになる。同じ拘置所には共犯とされる友人の崔順実(チェ・スンシル)被告も収監されているが、当然ながら接触はできない。

中央日報(日本語版)は、朴容疑者が収監される独房は6・56平方メートル規模の空間になる可能性が高いと報じた。記事によると、ほかの服役者と同じように午前6時に起きて午後8時に就寝する生活で、食事はご飯や汁物のほか4種類のおかずで構成される。拘置所の環境や規定のため、髪形についても「これまで公式席上で定番だった『アップヘア』は拘置所ではできなくなる」と指摘した。

朴容疑者には韓国最大財閥のサムスングループから、約298億ウォン(約30億円)の賄賂を受け取った容疑などがかけられている。高額の賄賂犯罪を処罰する法律違反で有罪となれば、無期懲役または懲役10年以上の重刑となる。

95年に逮捕された盧氏、全氏は97年4月に実刑判決が確定した。盧氏は懲役17年、全氏は無期懲役で、2人はその後、刑務所に収容されたが、同年12月に金泳三(キム・ヨンサム)大統領(当時)が特赦を実施し、釈放された。だが、朴容疑者は盧氏、全氏のケースとは事情が異なる。当時の金政権は保守政権だったが、朴容疑者が実刑判決となった場合、極左政権下で刑務所生活を送る可能性が高いからだ。

5月の大統領選の世論調査では、左派系の最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)前代表がトップを走っている。3月27日に発表された世論調査会社リアルメーターの支持率調査では、文氏は34・4%を獲得し、2位の候補に17・3ポイントの差をつけている。

対する保守派では、「自由韓国党」(旧与党「セヌリ党」)から出馬するとみられる洪準杓(ホン・ジュンピョ)慶尚南道(キョンサンナムド)知事の支持率が最も高い。

洪氏は3月30日にフェイスブックで「検察の意図は文候補の大統領選戦略に従う決定ではないかという疑問をぬぐい去ることができない」と朴容疑者逮捕を目指していた検察を批判していた。洪氏が大統領になることができれば、早期釈放の道も見えるが、リアルメーターの調査では9・5%にとどまっている。

仮に朴容疑者が実刑判決を受け、文政権下で刑務所生活を送るとすれば、特赦はあり得るのか。

韓国に詳しい東京基督教大の西岡力教授は「文氏は、朴容疑者の弾劾を訴えてきた『ロウソクデモ』を実施する勢力に担がれている。また、『反韓自虐史観』に立ち、『今こそ清算されなかった親日派とその末裔(まつえい)を清算しないといけない』というようなことを言っている。その代表が朴容疑者だから、文氏が大統領の場合、特赦は難しいだろう」と指摘する。

朴容疑者を待っているのは、いばらの道しかないということか。 夕刊フジより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...