2016年8月12日金曜日

中国漁船と貨物船が衝突

11日午前5時頃、沖縄県石垣市の尖閣諸島沖の公海上で、中国漁船と衝突したとギリシャ船籍の貨物船から遭難通信がありました。

周辺を警備していた海上保安庁の巡視船が受信し、現場に急行。漁船の沈没を確認し、漂流していた乗組員6人を救助しました。命には別状ないといいます。漁船には14人が乗っていたといい、海保の巡視船と中国公船が行方不明の8人を捜索しています。

第11管区海上保安本部によると、事故があったのは魚釣島の北西67㌔の公海上。中国漁船は当時、網を引き上げる作業をしていました。貨物船の乗組員23人は無事でした。

外交筋によると、中国政府には外交ルートを通じて事故を連絡。中国側は謝意を示したといいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...