2016年8月26日金曜日

トルコ軍、シリアへ侵攻

トルコのエルアンドル大統領は24日、バイデン米副大統領との会談後の会見で、シリア北部のジャラブルスから過激派組織ISが撤退し、反アサド武装勢力が制圧したと述べました。トルコは軍の侵攻と同時に、トルコが支援する武装勢力を送り込んでいました。

トルコ軍の侵攻に対し、アサド政権は、シリアの主権への侵害と非難。トルコが支援する武装勢力を指して、ほかのテロ集団を侵攻させたと、批判しました。

トルコ軍の今回の作戦名はユーフラティスの盾。今回の作戦の本当の狙いはシリアで勢力を拡大する、クルド人武装勢力、人民防衛隊(YPG)とみられます。

ユルドュルム首相は24日、クルド人武装勢力がユーフラティス川の東に戻るまで作戦を続けるとメディアに語りました。

トルコは自国で長年、クルド人武装勢力と対立しており、隣国シリアでのクルド人勢力の支配領域の拡大を警戒しています。

対IS軍事作戦を進める米軍にとっては、YPGもトルコも共闘相手です。米軍はこれまでクルド人勢力、トルコの双方を支援してきました。

バイデン米副大統領は会見で、トルコの対IS作戦に感謝を表明。クルド人勢力YPGについて、ユーフラティス川の東に戻るべきだとして、トルコに配慮する姿勢を示しました。

YPG報道官は、トルコ軍のシリア侵攻を、シリアの内政問題の侵害だと述べました。YPGの政治部門、民主連合党(PYD)幹部は、トルコはシリアで泥沼に入る。ISのように敗北に直面するとツィートしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...