2015年8月30日日曜日

ケーブル火災頻発

首都東京都の鉄道の大動脈、山手線でケーブル火災が相次いでいます。今月に入り線路脇で起きた4件に加え、JRの変電所でもケーブルが焼けていることが29日新たに判明しました。

JR東日本関係者は、ケーブル火災は年に1回あるかどうかで、今回は異例の事態だという。

捜査本部関係者によると、山手線火災の4日前の23日午後8時頃、JR東日本の品川変電所で出火、敷地内にあるケーブルの被膜が燃え、付近には溶けたペットボトルやティッシュの燃えかすのような物があったという。

当時、敷地内は無人。付近の監視カメラに不審な男が写っており、警視庁は行方を捜しています。

一方、線路脇のケーブル火災は10日余りで立て続けに4件起きています。16日に東北線の第二王子踏み切りの線路内で、ケーブルカバーが焼けた後が見つかりました。

JR東日本などによると、同踏切で5月25日にもケーブル付近で焦げ後があったと言います。

中央線では今月18日、高架下の高圧送電ケーブルが、22日線路脇の通信用ケーブルのカバーが焼けました。27日には山手線2カ所でカバーが燃えました。

犯人が誰か分からないが、鉄道の送電線を焼けば電車は止まるのは当たり前である。同一人物が犯行におよんでいるしか考えられない。このような子どもみたいな犯行は止めてほしいものである。迷惑を受けるのは電車を利用している人達である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...