2015年8月7日金曜日

広島記念式典

6日の広島平和祈念式典で、広島の小学生2人が、平和の誓いを読み上げました。

昭和20年8月6日、午前8時15分、照りつける太陽の下、一発の原子爆弾が、建物、自然、そして、沢山の人々の大切な命を奪いました。

この日の事を経験していない私達ですが、大切な人を失う悲しみは、想像する事が出来ます。あの日から70年。

今の広島は、色とりどりの花が咲き、緑豊かで、みんな笑顔で過ごす事の出来るすてきな街です。

この街で、今、私達は、平和への思いを感じています。

平和を考える切っ掛けは、身近なところにあります。

広島平和記念資料館を訪れて知った原子爆弾による被害の事実。

悲しみ、苦しみと共に、平和への強い思いが込められた被爆体験者の話。そして私達子ども代表による、平和への誓い。

祖父母達が、この70年間広島を生き抜いて私達に命をつないでくれました。

私達は、今まで受け継がれてきた命と平和への思いを受け止め、考え、自分たちに出来る事から、小さな平和を作ろうとしています。

もう一度、身近な友達、世代の違う人々、様々な国や地域に住む人々と、平和について共に考えてみませんか。

広島に育つ私達は、事実を、被爆者の思いや願いを、過去、現在、未来へと私達の平和への思いと共につないでいく一人となることを誓います。

アメリカは原爆投下について、日本に対して謝罪をするべきであり核兵器の実験場として日本国民を殺戮した罪は重いのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...