2016年11月19日土曜日

生きるために仕事する人か、仕事のために生きる人か

私は生きるために仕事をする人か、それとも仕事のために生きる人かという事を考えている。私は生きるために仕事をする方を選択する人間だと思っている。

これまで、色々な人を見てきたが、仕事のために生きている人は、仕事のために朝早く職場に来て遅くまで残り仕事?をしているのが生きがいだという人もいる。

私は、そんな生き方より時間通りに職場に来て、時間通り自宅に帰る人間である。しかし、どうしても残業をしなければならない事もあるので仕方なしに残業をしている。

仕事のために生きている人は出世をしたいという人が意外と多いのではないか。出世してどうするのか、高い給与をもらいたいためか、それとも欲のために出世したいためか、色々な理由があると思うが、そんな生き方は私には似合わないと自分で思っている。

仕事についても人それぞれで違うと思うが、他人を蹴飛ばしてまで出世をしたいと考えたことは無い。

若い時にある無認可作業に出向して、4年間で認可施設になった。その時、色々な人が私に近づき、残っても主任なれる程度とか色々という人がいるものである。結果的には元の職場に戻り、残った職員は施設長になった。

それ以来、私は生きるために仕事をする事にしている。人の出世を妬む人は意外と多いものである。

その時、その施設に残っていれば、今頃は施設長という肩書きで仕事をしている。施設長という椅子があるだけで、椅子が施設長である。辞めれば誰かがその椅子に座るだけの事である。

人生色々とあるものである、色々な人もいるものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...