2016年11月20日日曜日

日ロ首脳、1対1で領土問題協議

ペルーを訪問している安倍晋三首相は19日夕(日本時間20日朝)、リマ市内のホテルでロシアのプーチン大統領と約70分間会談した。12月15日に首相の地元・山口県長門市で首脳会談を開くのに続き、翌16日にも東京で会談することを確認した。首相は終了後、記者団に「12月の訪日に向け良い話し合いができた」と語った。
19日、リマでロシアのプーチン大統領(右)と会談する安倍首相=共同
画像の拡大
19日、リマでロシアのプーチン大統領(右)と会談する安倍首相=共同

首相とプーチン氏の会談は今年に入り3回目、第1次安倍政権時代を含めると15回目となる。最初の35分間で全体会合をした後、双方の通訳を残し2人だけで協議。日本政府側の説明によると、2人での会談は北方領土問題を中心に話した。
 
全体会合では「8項目の経済協力」の進捗を確認。首相はプーチン氏の訪日準備を加速するため岸田文雄外相をロシアに派遣する方針を示した。プーチン氏は8項目の経済協力を「良い計画だ」と評価し「人の交流をさらに伸ばしていく必要がある」とも語った。

首相は会談終了後、記者団に北方領土問題を含む平和条約交渉について「解決に向けて道筋が見えてきているが、一歩一歩山を越えていく必要がある。着実に一歩一歩前進していきたい」と指摘。「プーチン大統領と2人きりで腹蔵ない意見交換ができた。2人の信頼関係の上でなければ前進していかない。2人でしっかりと話せたのは意義があった」と強調した。 日経新聞より

私はロシアという国を、信用していない。第2次世界大戦後領土不拡大の原則を無視して、北方領土をロシアは占拠した。またシベリアに日本兵を連れて行き酷使し、死んだ人も多数である。

しかし、トランプ氏はアメリカを保護主義の国にしようとしている中、アメリカとの安保条約を廃棄してロシアと平和条約や軍事条約を結び、アメリカとの関係を見直すいい時期かもしれない。

ロシア製の武器を買い、アメリカの軍事行動に対抗するために、日本の選択肢として考えても良いのではないかと思う。アメリカは日本から出て行ってもらい。ロシア製の武器で専守防衛をすれば良いのではないかと思うのだが。

ロシアから核兵器を技術を取得し、アメリカに対抗するのも良いのではないかと思う。ちょっと過激的な考えかもしれないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...