2016年11月4日金曜日

ケニア部隊引揚げ声明

国連は1日、国連南スーダン派遣団(UNMISS)の平和維持活動(PKO)の司令官を解任しました。解任された司令官の出身国ケニアは2日、これに反発し、UNMISSに派遣しているケニア部隊約1000人の即時引揚げを発表しました。

国連は1日、7日にジュバで発生した政府軍とマシャール元副大統領派の衝突の際、UNMISSの部隊が民間人保護のための適切な措置を取らなかったなどとする調査報告書の要旨を発表。これを受けて司令官を解任しました。

ケニア外務省は声明を発表し「プロセスに透明性がない」などとしてこの調査結果を拒否。司令官解任の決定については南スーダンで我が国の重要な役割と責任を完全に無視し、わが軍と地域の和平プロセスへのわが軍の貢献への信頼を欠いているなどと強い言葉で反発を示しました。

声明はさらに南スーダンへの部隊派遣継続は、もはや維持出来ず、部隊の安全にとって有害だとして、UNMISSから部隊を即時引き上げると述べています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...