2016年11月24日木曜日

NGO報告

【ベルリン=時事】地雷のない世界実現を目指すNGOの連合体「地雷禁止国際キャンペーン」は22日、報告書を出し、地雷や不発弾による2015年の死傷者数が世界で6461人に上り、前年比で75%の大幅増を記録したことを明らかにした。

07年以降で最も多く、内戦が続くシリア、イエメン、リビアでの被害増加が目立ちます。武装勢力など非国家主体による対人地雷使用が大半を占め、報告書は過激派組織ISがイラクの支配地域に地雷を埋設していると指摘しています。

死傷者の多くは子どもを含む民間人。報告書の担当者は無差別兵器を決して使用してはならないと訴えています。

地雷を踏めば手足が吹っ飛び、障害者になる。戦争は障害者を生むのである。障害者になれば生きる援助を得なければ生きていけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...