2016年11月23日水曜日

ドッド・フランク法

トランプ次期大統領の共和党は選挙綱領ででドッド・フランク法の廃止を掲げています。金融機関や金融取引に対する規制を求める法律です。正式名称は大変長いので略として、ウォール街改革・消費者保護法と呼ばれています。ドッド・フランク法は立法の中心になったバーニー・フランク下院金融委員長、クリス・ドッド上院銀行委員長の名前を取った通称名です。

2008年、米国で起きた金融機関の破綻が海外に波及し、世界的な金融・経済危機に拡大した、リーマン・ショックの教訓から、肥大化する金融を規制する必要性が強調され、09年7月、オバマ大統領が議会に法案を提案し審議され、修正されましたが、10年7月に大統領が署名し施行されました。

財務長官を議長とする金融安定監視委員会を設置。法の中核となる銀行の規制ルールはボルカー・ルールと呼ばれ、ボルカー元連邦準備制度理事会議長が提唱しました。

その他、消費者金融保護局を新設して、消費者が金融機関に騙されたり、返済能力を超えた貸付を受けたりすることのないように取締まりました。

巨大金融機関の抵抗は大きく、同法が成立しても実施細則の適用除外規定を作るなど、規制を骨抜きにする事がおこなわれてきました。

共和党は、金融業界の意に沿って、ドッド・フランク法を廃止を狙っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...