2016年11月4日金曜日

逮捕状審査始まる

【ソウル=時事】朴槿恵大統領の親友、チェ・スンシ氏をめぐる疑惑で、検察当局によるチェ・スンシ氏の逮捕状請求を受けて、ソウル中央地方裁判所は3日午後3時頃、逮捕状を出すかどうかを決めるため、チェ・スンシに対する審査を開始しました。

検察によると、容疑は職権乱用の共犯と詐欺未遂。チェ氏は大統領府のアン・ジョンボム前政策調整首席秘書官と共に、企業に圧力を掛け、大統領府の後押しで設立した「ミル財団」「Kスポーツ財団」に対する巨額の資産拠出を強要した疑いがあります。

また、チェ氏が経営する会社に研究事業を行う能力がないにもかかわらず、この会社に7億ウォン規模の事業を手掛ける計画をKスポーツ財団に提案し、研究費をだまし取ろうとしたとされています。

検察は2日深夜、アン氏を職権乱用の容疑で拘束、本格的な取り調べを始めました。韓国メディアによると、アン氏は、朴大統領の指示を受けて財団を設立し、企業から寄付金を集めたと供述しており、大統領に対する捜査が行われるかどうかが焦点になります。

一方、朴大統領は3日、大統領秘書室長にハン・グァンオク氏を起用することを決めました。ハン氏は金大中政権で大統領秘書室長を務めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...