2017年4月2日日曜日

北朝鮮と遺体返還で合意

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏がマレーシアで殺害された事件で両国政府は共同声明を出し、北朝鮮への遺体返還や両国民の出国禁止措置の解除で合意した事を明らかにしました。

ただ、焦点となっていた北朝鮮国籍の容疑者に対する捜査は行われる見込みは薄く、事件の真相解明は困難な状況です。

共同声明は朝鮮中央通信が30日夜伝えました。声明によると、北朝鮮の死亡者の家族が遺体に関する文章をマレーシア側に提出。マレーシアが返還に同意したと言います。遺族や文書、返還の日程などの詳細には触れていません。

マレーシアで金正男が殺害された事件で、中国外務省リクコウ報道局長は31日、金正男の遺体が搬送先の北京から北朝鮮に戻ったと明らかにしました。マレーシア警察が事件に関わったとみている在北朝鮮大使館のヒョン・クァンソン2等書記官と高麗航空職員、キムウギル氏らも帰国しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...