2016年9月2日金曜日

台風12号 4日にかけ西日本で大荒れ

気象庁によると、台風第12号の接近に伴い、2日から3日にかけて沖縄地方や奄美地方で、4日にかけては九州を中心に西日本で大荒れや大雨となり、海は大しけとなるおそれがある。暴風や高波、低い土地の浸水、土砂災害、河川の増水やはん濫に警戒が必要。

<気象庁の発表内容は以下のとおり> [台風の現況と予想]  台風第12号は、1日22時には南大東島の南西約120キロにあって、1時間におよそ20キロの速さで東北東へ進んでいます。中心の気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで、中心から半径40キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。

台風第12号は、急速に勢力を強めながら暴風域を伴い沖縄の南海上を北上しており、2日未明から明け方にかけて強い台風となって、大東島地方に接近するでしょう。その後も発達しながら北上し、3日にかけて奄美地方に、4日にかけて、九州を中心に西日本へ近づくおそれがあります。

[防災事項] <暴風・高波>  台風の接近に伴い、2日から3日にかけて大東島地方や奄美地方を中心に非常に強い風が吹き、海はうねりを伴い大しけとなる見込みです。

2日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は、沖縄地方、奄美地方25メートル(35メートル)2日にかけて予想される波の高さは、沖縄地方、奄美地方6メートル の見込みです。

4日にかけては、九州を中心に西日本で大荒れとなり、海は大しけとなるおそれがあります。  暴風やうねりを伴った高波に警戒してください。

 <大雨>  台風の接近に伴い、2日は、大東島地方や奄美地方を中心に激しい雨が降 り、局地的には非常に激しい雨が降って大雨となるでしょう。2日24時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で沖縄地方150ミリ、奄美地方120ミリ の見込みです。

3日から4日にかけては、奄美地方や九州を中心に西日本でも大雨となるおそれがあります。  低い土地の浸水、土砂災害、河川の増水やはん濫に警戒してください。また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合は、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...