2016年10月30日日曜日

大統領府へ捜査開始

韓国の検察は29日、朴槿恵大統領らが演説草稿や北朝鮮との秘密接触など機密情報を旧知の女性に渡した事件に関して、清瓦台(大統領府)に対する捜査を開始しました。

韓国メディアによると、捜査の対象となったのは、機密流出に関与したとみられる大統領首席秘書官らの執務室。検察の特別捜査本部は同日、家宅捜索令状を大統領府に提示。ただ、現行法では大統領府などに対する家宅捜索は同意が必要なため、この日は大統領府が令状に記された史料の提出する形で行われました。

検察当局は大統領秘書官らの自宅に対する家宅捜索も実施。コンピューターのハードデスク、書類、携帯電話などを押収しました。

これに先立ち朴大統領は28日、首席秘書官全員に一括して辞表を提出するよう指示しました。ただ、大統領の支持率は10%前半にまで落ち込んでおり、側近の人事刷新で政権の危機を乗り越えるのは難しいとみられます。

3大紙の一つ、中央日報は28日付け社説で、支配層の周辺が腐ってばかりか、今ほど現職大統領本人の逸脱と不正常に国民が憤怒したことはないと指摘しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...