2016年10月28日金曜日

西之島噴火後初上陸

環境省が25日、小笠原諸島・西之島が2013年に爆発的な噴火をして以降、初めて上陸調査時の画像を公開しました。植物の種類は噴火前より減っていましたが、数種類の渡り鳥や昆虫が確認されました。

生態系が複雑化するする過程を観察できる貴重な機会といいます。担当者は、鳥の変化を静かに見守っていきたいと語っています。

西之島では13年11月に海底火山が噴火して新島が出現、旧島部分と一体化しましたが、15年11月以降は噴火は縮小し上陸が可能となりました。

調査を行った環境省の担当者もによると、今月20~21日に上陸し、島西側を中心に調べました。火山灰が約10㎝積もっていっましたが、アオツラカツオドリが営巣しており、アトリなどの数種類の渡り鳥が確認されました。以前は6種類あった植物は3種類まで減っていましたが、トンポガの幼虫なども確認できました。

東京大学地震研究所の研究者らも同行し、岩石や火山灰の採取、地震計の設置なども行いました。

調査チームは海洋研究開発機構の船で海岸から約30㍍まで接近し、最後は泳いで上陸しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...