2016年10月7日金曜日

高高度防衛ミサイル(THAAD)配備前倒し

【ソウル=時事】韓国国防省は30日、最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の在韓米軍への配備について、南部・星州のゴルフ場を候補地に決定したと発表。

北朝鮮の弾道ミサイルに対抗するため導入されるTHAADは、当初、星州の基地に配備される計画でしたが、地元の強い反対を受けて変更されました。

北朝鮮が核実験や弾道ミサイルの試射を繰り返す中、米・韓両政府は、候補地の最終決定に伴い、配備時期を当初目標としていた、2017年末から前倒する。

ラッセル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は27日、米下院小委員会で、北朝鮮がミサイル実験を加速させているため、出来るだけ速やかに配備することになると指摘。韓国紙・文化日報は30日、17年前半にも配備されると報じました。

朴槿恵大統領は30日、在韓米軍のブルックス司令官らと懇談し、北朝鮮を抑制し得る最も効果的な手段は米・韓同盟に基づいた防衛態勢と強調。同盟をさらに強化し、隙間のない防衛態勢を維持し、北朝鮮の核開発の野望を必ず阻止しなければならないと訴えた。

中国外務省は、在韓米軍への配備候補地が決まった最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」について、外務省の耿副報道官は30日の記者会見で、断固とした反対を表明しました。

必要な措置を取り、国家の安全保障の利益と地域の戦略バランスを守ると述べ、対抗措置も示唆しました。

耿副局長は米・韓は中国を含む関係国と地域の合理的な懸念を直視すべきだと強調。直ちに配備に向けたプロセスを中止する求めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...