2016年10月22日土曜日

仲裁裁判判決に触れず

【マニラ=時事】フィリピン外務省は21日、20日に北京行われたドゥテルテ大統領と習近平国家主席の首脳会談を受けた両国間の共同声明を発表しました。南シナ海問題については、7月の仲裁裁判所の判決に直接言及せず、相互信頼向上と、紛争をエスカレートさせる行動自制のための信頼熟成措置について引き続き協議する事で一致したと記しました。

声明は、南シナ海問題が2国間関係の全てではないことも確認。領有権紛争では、国際法に沿った平和解決が重要だとの認識で一致しました。声明はまた、海上事故や海洋警備当局同士の協力強化も約束。両国間の軍事防衛協力については、2国間関係の重要な要素との認識で一致しました。

一方、ドゥテルテ政権が進める強硬な麻薬対策については、中国は理解し、支援するとして、中国が支持することを明記しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...