2016年10月23日日曜日

米が航行の自由作戦

【ワシントン=時事】米国務省は21日、中国が実効支配する南シナ海のパラセル諸島沖で同日、過剰な海洋権益を主張する国の海域に米軍艦艇を送る航行の自由作戦を実施。同作戦は昨年10月以降4回目で、7月に仲裁裁判所が南シナ海の領有に関する中国の主張を退ける判決を出し以降、初めての航海である。

ロイター通信によると、ミサイル駆逐艦ディケーターをトリトン島とウッディー島の周辺海域に派遣しました。ただ、中国が領海と主張する12カイリ内は航行しませんでした。同艦は中国艦艇3隻に追跡されましたが、安全に航行したといいます。両島は台湾、ベトナムも領有権を主張しています。

アーネフト米大統領報道官は、作戦は国際法の下で全ての国の自由と権利を支持するのが目的だと強調。

中国の中国国防省の呉報道官は21日夜、米軍が南シナ海のパラセル諸島で実施した、航行の自由作戦を非難する談話を発表、深刻な違反行為であり、意図を持った挑発行為だとして、断固たる反対を表明。

呉報道官は、中国が主張する、領海内に米軍が入ったと主張。呉報道官は南シナ海情勢は前向きに発展する勢いを見せていると強調。米国が南シナ海の安定を乱している事を証明していると非難しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...