2016年10月10日月曜日

「グアムを消滅させる」朝鮮人民軍総参謀部が声明

北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部の報道官(スポークスマン)は22日、米国の軍事的挑発が続くなら「グアムを完全に地球上からなくしてしまう」と威嚇する声明を発表した。朝鮮中央通信が伝えた。
声明は、米国の最終目標は「われわれの最高首脳部『除去』を通じた『北の政権交代』にある」と指摘。

米軍が、対北圧力の一環としてB-1B戦略爆撃機を朝鮮半島上空に展開していることに言及しつつ、「挑発の本拠地であるグアムを完全に地球上からなくしてしまう」として核攻撃も辞さないことを示唆した。

米軍は朝鮮半島情勢をにらみ、グアムの米空軍基地には同機のほか、核爆弾を搭載できB-52、B-2の両戦略爆撃機も配備している。 デイリーNKより

日経新聞から

米韓両軍は10日朝、韓国周辺海域で合同演習を始めた。韓国軍関係者が明らかにした。10日は北朝鮮の朝鮮労働党創建71年の記念日。米韓両国は核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に米韓の結束と攻撃力を示し、挑発をけん制する狙いだ。

演習では、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に配備されている原子力空母ロナルド・レーガンを含む空母打撃群が韓国西方の黄海と南部済州島沖に展開する予定。中国の「玄関先」である黄海への派遣には中国の反発も予想される。

韓国海軍は、演習には地上目標をピンポイントで攻撃する訓練も含まれると明らかにした。北朝鮮の核関連施設やミサイル基地への攻撃能力を誇示する狙いとみられる。黄海と日本海では北朝鮮特殊部隊の韓国潜入を阻止する訓練も行う。

韓国軍からはイージス艦「世宗大王」など四十数隻が、米軍からはレーガンなど7隻が参加。米陸軍のヘリコプターも加わる。米韓連合軍関係者は10日、レーガンが同日から黄海海域に入ったかどうかについては確認を避けた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...