2016年10月30日日曜日

モスルの解放後クルド独立交渉

【ベルリン=AFP時事】イラク北部を支配するクルド自治政府のバルザニ首相は28日、ドイツ紙ビルトとのインタビューで、過激派組織ISからの北部モスル奪還作戦に絡み、モスル解放後直ちにバクダッド政府首脳たちと会い、クルド独立について交渉すると述べました。

奪還作戦はクルド勢力も主力の一つとして加わっていますが、陥落まで3ヶ月は必要との見通しを示し、ドイツに兵器の支援を要請しました。

独立に関しては、とっくに機は熟しているが、今はISに集中している。長い間、待ち過ぎた。われわれはアラブ人ではない。既にクルド国家になっている。独立について、いくつか住民投票で問い、最後は住民に決めてもらいたいと訴えいました。一方で、ISはモスル市内の工場という工場を接収しており、そこで爆弾を製造し、数百人が自爆テロを行えるとわれわれは考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...