2016年10月9日日曜日

米、ミャンマー制裁解除

【ワシントン=時事】米政府は7日、ミャンマーの民主化を促すために1997年から科してきた一連の経済制裁を全面解除しました。

オバマ大統領は制裁の根拠となる現行の大統領令の終了に関し「民主化への実質的な進展があった」と評価しました。

一方、麻薬密売や北朝鮮の違法活動に関わった者らを対象にした制裁は継続されます。

オバマ氏は9月14日にホワイトハウスでミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相と会談した後、経済制裁を解除する用意があると表明していました。

オバマ氏は7日、これまで制裁措置を認めてきた六つの大統領令を打ち切る新大統領令を発令。財務省によると、制裁指定されている個人・団体に米国人との取引が認められるほか、資産凍結も解除されました。

ミャンマーからの翡翠やルビーの禁輸も撤廃されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...