2018年5月30日水曜日

両陛下がベトナム主席夫妻お出迎え 皇居で歓迎行事

国賓として来日したベトナムのチャン・ダイ・クアン国家主席夫妻の歓迎行事が30日午前、皇居・宮殿で行われ、天皇、皇后両陛下、皇太子ご夫妻が迎えられた。安倍晋三首相夫妻、閣僚らも出席した。
 
両陛下は宮殿の表玄関に当たる南車寄せでクアン主席夫妻の到着を出迎え、笑顔であいさつし、握手を交わされた。続く宮殿東庭での歓迎行事で、クアン主席は陸上自衛隊の儀仗(ぎじょう)隊による栄誉礼を受けた。両陛下は歓迎行事後、宮殿でクアン主席夫妻と会見された。

宮内庁によると、クアン主席は両陛下が昨年、同国を初めて訪れたことに触れ「日・ベトナム関係において歴史的な出来事」と話すと、天皇陛下は「先々で多くの人たちから温かい歓迎を受けたことを、今でも懐かしく思い出します」と応じられた。30日夜には両陛下が主催される宮中晩餐(ばんさん)会が開かれる。産経ニュースより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...