2018年5月30日水曜日

栃ノ心の大関昇進が決定 欧州出身3人目

日本相撲協会は30日、東京都墨田区の両国国技館で大相撲名古屋場所(7月8日初日・ドルフィンズアリーナ)の番付編成会議と臨時理事会を開き、栃ノ心(30)=本名レバニ・ゴルガゼ、ジョージア出身、春日野部屋=の大関昇進を正式に決めた。
 
協会は栃ノ心の待つ墨田区の春日野部屋に使者の出羽海理事(元幕内小城ノ花)と大鳴戸審判委員(元大関出島)を派遣し昇進を伝達。

新入幕から所要60場所での昇進は2代目増位山と並び史上最も遅い。欧州出身では3人目、ジョージア出身では初の大関となる。新大関誕生は昨年夏場所後の高安以来。

平幕だった1月の初場所を14勝1敗で初制覇した栃ノ心は27日終了の夏場所で13勝し、直前3場所合計で昇進目安の33勝を上回る37勝を挙げた。産経ニュースより

0 件のコメント:

コメントを投稿

日産ケリー前代表取締役の保釈決定 保釈金7000万円 東京地裁

金融商品取引法違反の罪で起訴された日産自動車のグレッグ・ケリー前代表取締役について、東京地方裁判所は保釈を認める決定をしました。検察はこれを不服として準抗告するとみられますが、裁判所が退ければ、ケリー前代表取締役は早ければ25日にもおよそ1か月ぶりに保釈される見通しです。一方、...